2014年の親子料理マエストロに選ばれた!
選ばれたのは9月11日で今更だけど。

親子の日マエストロ認定証2014_森島孝 (1)


7月27日(日)「親子の日」に「親子でオムライスを作ろう!」作戦2014に応募してました。
作戦詳細はコチラ
そして発表はコチラ

わが子は「卵アレルギー」。そこでチャレンジしたのが、卵も乳製品も使わないオムライス。その名も
オムライスもどき

IMG_2669



以下、応募コメント。

卵、牛乳アレルギーの息子とつくった「オムライスもどき」。
カボチャ、ジャガイモ、片栗粉をこねて伸ばしてたまごをつくりました。もはや親子食材ではないですが。笑。僕自身も初めて食べましたが、チキンライスとの相性はばっちりでした。変わり種親子もあっていいですね。アレルギーでつらい思いをしている息子たちには申し訳ないけど、子育てしながら食に対する意識を改めさせてもらっています。 本物も早く食べれるようになるといいな~。

で、実は応募したのは子どものために食べられるオムライスを、という大きな目的のほかに、他人様に評価してもらい、奥さんに子どもと一緒に褒めてもらうため、という下心もありました。普段の家事や育児を「妻に褒めてもらおうとしない」というのはイクメンの鉄則ですが、そりゃ、褒めてもらえたらうれしいですよね。お互いを認め合い、感謝をするのが、パートナーシップが深まるポイントではあります。それが何より難しいっていうのもあるのですが。


となると、自らその機会を作り出すしかない・・・!



今回のコンテストは、料理を通じて子どもとコミュニケーションが取れて、妻にも喜ばれて、しかも評価されるなんて、チャンス到来!という感じでした。賞が取れなくてもプラスしかないですよね。取れなかったら奥さんにも黙っている予定でした。

今回はありがたくもマエストロに認定して頂き100点満点です。やったー!ますます奥さんとの仲が深まるぞと、意気揚々と家に帰り報告。





あ、そう、よかったね。 おしまい。


fathering is up to you

 〔父親であることを楽しもう!〕
ファザーリング・ジャパン九州 事務局長
ファザーリング・ジャパン 会員
コヂカラニッポン 会員

森島孝