先日は飲み会だったため、開始前にゴントラン シェリエのクロワッサンをお土産に購入。
いつも買って帰ると喜んでくれるから、てっきり奥さんの大好物かと思ったら、「クロワッサンは三日月屋がいいね」とポツリ。
がーん。お土産メモに情報を追加や。

でも、こうやってはっきり言ってくれることは喜ばしいこと。
いらんもんもらって、でも気持ちは嬉しいから喜ぶパターンが多いと思うけど、どうせやったら、もっと喜んでもらいたいもんですよね。
何が欲しい?って聞くのは野暮かもしれないけど、このあたりは、夫婦なんだから、ある意味効率よくやったほうが、いいんじゃないかな~。

もちろんお土産に限らず、やってほしいこと、っていうのは、はっきりと口に出してもらった方が、長い目で見ると絶対によい。
特に男性は悪気がなく分からない人が多いですから。
逆に男性は、パートナーに、思い切って聞いてみたらいいと思いますよ。かなり怖いけど。

一度はっきりと言われる関係性ができると、夫婦仲がグンと上昇します(その前にギクシャクする期間が必ずありますが)。


ちなみに、先日の東京出張時のお土産はクロワッサンのリベンジにと、ラデュレのマカロン。
これは自信ありだったので、喜んでもらえました。

Instagram



 fathering is up to you  

ママワーク研究所 理事 事務局長 
ファザーリング・ジャパン九州 会員
ファザーリング・ジャパン 会員
コヂカラニッポン 会員
switch 主宰

森島孝