今日は長男の誕生日です。 
9歳になりました。 
ついこないだ小学校に入学したばかりのような気がするのに…子どもの成長は本当に早いです。 


我が家では家族の誕生日や記念日には、いろいろと趣向を凝らしたパーティーを行っています。  
そもそも奥さんと長男がイベント好き。 
次男はなんでも長男の真似をするので、毎回わいわい言いながら家族で楽しんでます。 
長男の誕生日会は一昨日20日の祝日に行いました。  


***
今回のプログラム作成と司会も主役の長男。
↓見え辛いですが…ちゃんと(司会 オレ)と書いてます。


はじめの言葉とお祝いの言葉が済んで乾杯すると…お祝いご飯にがっつくがっつく!!笑。
メニューはすべて長男のリクエストにお応えしたものを。
もちろん、卵&乳製品不使用のパーティーメニューです。
 
オムライスの卵はカボチャとジャガイモと小麦粉を混ぜて作ったもの。
奥さん特製の特大ハンバーグにも大喜びでした!!


ご飯の後はレクリエーション。
今回は長男プレゼンツのビンゴ。
↓数字が出るまでノリノリの音楽がかかるのですが…次男踊る、長男『ウーーッ♪』と雄叫びをあげるの一枚。
子どもたち、テンション高かったです…。笑。 


景品も手作り。
ぼくはマッサージ券を奥さんはイラストをゲット!


続きまして、次男リクエストの新聞じゃんけん。
↓みんなパジャマで失礼します…。笑。
(奥さんは、早々に脱落。じゃんけん総負け!) 

 
盛り上がったレクリエーションの後は、お待ちかねのデザートタイム!
今年はケーキではなくパフェがいい!とのことだったので材料をいろいろ用意しました。
↓豆乳バニラアイスクリーム、豆乳生クリーム、桃、ブルーベリー、ブランフレーク、奥さん手作りのクッキー

自分で盛り付けるのが楽しかったらしく、兄弟で夢中になって作って食べてました。



その後は、ぼくたちからの出し物を。
奥さんからは、長男誕生からの9年間をコメントとともにスライドにしたもの。
テレビに繋いで見せるはずがうまくいかず、Macの小さい画面でですが自分が可愛がって育てられてきたことを、成長の歴史を見ることで少しは感じてもらえたかな。 


ぼくからは手品3種。
すごい食いつきで盛り上がってくれたのでやった甲斐がありました!


出し物を楽しんだ後は…主役からリコーダーでお礼の1曲の披露が。
(3年生になりリコーダーを入手してからというもの、どハマりしている長男。自分で楽譜をiPadで調べて朝から晩まで吹いてます…)


そして、プログラムも終盤。
お礼の言葉タイム。
ですが、プログラムに書いてた通り長男からの言葉のはずが、緊急交代で家族それぞれからもう一度お祝いの言葉を一人一人長男に贈って…誕生日会はお開きとなりました!


***
当日は朝からそれはそれは、この誕生日会を楽しみにしていた長男。
この間の結婚10周年パーティーもそうですが、 家族全員でこんな風に楽しく家族の記念日を祝えるのもあと何年あるかな~、としみじみ。
ティーンエイジャーになったら、友だちや彼女と過ごすようになるんだろうな、と思うと、楽しんで盛り上がってくれるうちは大事に大事にしていきたい我が家の恒例イベントです。


布団に入った後も『あ~、楽しかったね~♪』と兄弟で言い合いながら眠りについていて…そんな様子を見せてもらえると、ぼくたち夫婦も本当に幸せな気持ちにさせてもらえました。

出来れば子どもたちが大人になってもこんな時間につきあってもらいたいなぁ。
友だちや彼女も加えてもいいしね!
そんな親子関係でいられるよう、日々の触れ合いをこれからも大切にしていこうと思った長男の誕生日でした。 



fathering is up to you
  

ママワーク研究所 事務局長
ファザーリング・ジャパン九州 会員
ファザーリング・ジャパン 会員
コヂカラニッポン 会員
switch 主宰

森島孝