今月から働き方が変わりました。
『子育て』をテーマにした総合営業代理店になりました。法人でもないので自称ですが。


家族で楽しく暮らしたい、子どもとの関わりかたを悩んでる、夫婦の危機がやってきている、パパの育児参画・ママの社会進出を進めたい、子どもの力を活かしたい、親子を集客したい、商品を紹介したい。『子育て』の課題も色々。営業って、相手の課題を解決することだと思います。その解決も僕自身が動いて一人完結は無理です。でも僕に聞けば、解決への道が開ける。なので営業代理店です。まぁ欲張って色々なことに関わりたいってのもありますが。


で、何をするの?というのを書いてみます。


①父であり、夫です
自分自身が幸せになるには、家族がうまくいくこと。ここ1年は今までと全く異なった働き方をしました。当然ながら、家族への接し方も変わりました。今、夫婦仲が過去最高の状態です。相当な危機なレベルにあったのが海老反りです。奥さんにも感謝してます。これはまた詳しく書きます。働くにあたって一番大事な業務なんじゃないの、って思います。充実した人生も送りたいですし。自分自身の経験も伝えていければなって思います。


②NPOの事務局長です
NPO法人ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)NPO法人ママワーク研究所です。もともとFJQでは事務局やらせてもらってました。縁あってママワークさんにも声かけてもらいました。パパも自分だければ良いのではありません。ママが輝くにはパパも変わらんといかんです。それが相乗効果となって夫婦が、子どもが輝くんだと思います。ワークシナジー起こします。あ、 パパワーク研究所も復活させたいな


③NPOの会員です
NPO法人ファザーリング・ジャパン(FJ)NPO法人コヂカラ・ニッポンの会員です。FJでは、『全国フォーラムinとやま』の実行委員や、イクボスプロジェクトに関わらせてもらっています。コヂカラも今年は福岡で活動をしたい。一会員ですが、NPOとしての活動はもちろん、福岡に住みながら、全国の仕事に関われる機会をいただいています。②③に関しては、NPO運営についても勉強して、スキルを高めたいと思います。


④講師の紹介をします
昨年はめっちゃ人に会いました。みなさん、スキルも個性も豊かで、話をしていて楽しいし勉強になります。最近は講演ブームな気がします。こんな人知らない?って声かけてください。アイデアたくさんありますので、企画段階からご相談ください。僕もしゃべります。 


⑤制作・イベントの代理店です
今までの経験も活かします。出版社、広告代理店を経験してきました。制作物、イベント企画、マーケティングなどします。ありがたいことに、いくつか媒体も扱わせてもらっています。ファミリー向けの制作物、集客、告知ツールで悩まれてる方、お声がけください。ちょっとした印刷物が嬉しいかなー。


どの項目も応用可能だし、相乗効果を期待できます。社会の機運も高まってきているテーマでもあります。何よりも自分ごとのミッションばかり。公私混同、職権乱用します。

これらは、フリーランスとして生きていくための、ある意味リスク分散です。誰しもが雇用されるという社会も、ここ数十年の話。将来は雇用されるってどういうこと?という話になる時代もくるかもしれません。ポイントは稼ぐ力を磨く、ここの部分がとても大切になってきます。

ということで、みなさま、よろしくお願いします。

あ、仕入れ強化中です。笑。



fathering is up to you

ファザーリング・ジャパン九州 事務局長
ママワーク研究所 事務局長
ファザーリング・ジャパン 会員
コヂカラニッポン 会員
switch 主宰

森島孝