ハッピーライフトーク


昨晩は福岡市主催の「結婚・子育て・仕事」をテーマにしたシンポジウム「Happy Life トーク」にファザーリング・ジャパン九州代表の小津さんが登壇されるとの事で参加してきました。

そこで聞いた「妊孕性=にんようせい」という言葉。妊娠のしやすさのことだそうです。年齢が高くなるとこの「妊孕性」はさがってきて、また、流産の頻度や周産期死亡率も上がります。決して早く出産をしなさい、という意味ではなく、「もっと早く知っておけば」とならないためにも、正しい知識を知ってもらう必要があります。

若くして生めば、体力が持つけど、時間は縛られる。でも年齢が上がると、若いときに存分に時間は使えたけど、体力がもたない・・・などなど。色々な考えがあります。でも、いざ子どもを授かりたくなったときには、なかなかできない、といったことも聞かれます。

会場でもライフプランカードなるものが配られていましたが、ちゃんとしたライフプランを考えることができているかが重要です。独身時代は当たり前ですが、結婚するときにパートナーとしっかりと話ができているか。また、それは、直近のことだけでなく、長い目で考えることができているか、がとても大切です。
 
しかし、子どもが欲しく、いざ早く生もうと思っても、今の社会環境は、女性が妊娠をするとなかなか元のように働いたり、自分の時間を持つことが困難になります。父親の意識改革(特に福岡)はもちろん、「イクボス」を世にどんどんと広げていく必要があります。

終わった後は小津代表に便乗させてもらって、豊田エリーさんと写真撮影。あまりにもにやけすぎたので、公開は自重しておきます。顔がちっちゃかった!


fathering is up to you

 〔父親であることを楽しもう!〕
ファザーリング・ジャパン九州 事務局長
ファザーリング・ジャパン 会員
コヂカラニッポン 会員

森島孝